准ケアストレスカウンセラー【ヒューマンアカデミー】

准ケアストレスカウンセラー【ヒューマンアカデミー】

財団法人 職業機能振興会が認定する「准ケアストレスカウンセラー」の資格の紹介です。

 

この法人は、厚生労働省から正式に認可されている団体です。そこの資格取得ができます!
この講座は、心理カウンセラーの資格の中でも取得しやすい資格です。
通信教育でも、3ヶ月程で取得が可能、もちろん延長もできますよ。

 

では、この講座ではどのようなことを学ぶのでしょうか?
現代社会はストレス社会、そのストレス社会で起きているさまざまな病についての学習はもちろん、人は心が病んでしまうとどうなるのか?
人格形成のメカニズムやメンタル疾患の症例、心理療法(精神分析療法・クライエント中心療法・認知療法)、メンタル疾患の治療方法(薬物療法・精神療法)を具体的に学ぶことで、メンタル疾患とどう向き合えばよいか、そのような人に対してどう接すればよいのかということを学びます。

 

心理学に興味がある人はもちろんのこと、自分が悩みについてみずからの力で解決していきたいと思う人、現在医療関係の仕事をしていて、患者さんやその家族と接することが多い人などが学んでいるようです。
テキストも充実していますし、添削も行っているので、学習も進めやすく、資格取得もしやすいと言えるでしょう。